横須賀からでなくすみません。麓から。豚vol.3
今日もお疲れ様です! 小川です。
少し暖かくなってきて、横須賀の冬も終わりか。
と前回も語り、寒さに対して油断しておりました・・・
今日めちゃくちゃ寒いッ‼
普段の防寒具まとめて洗濯した翌日に寒さ復活。
夏派の私にはしんどい日がもうちょっと続きそうです。
3回まで続けた豚さんシリーズもひとまず最終回!
ラストの話題は『出荷まで』と私の体験について。
これまでは『三元豚』や『品種』などお肉関連の 話題でしたが、
そこに至るまではどのようなものなのでしょうか?
豚vol.1 で出産数は10頭前後とご紹介しましたが、
そこから約半年後(25週)が出荷の目安になります。
その頃には体重が110~120㎏にもなります!
ものすごい成長スピードですよね!
健康な母豚は2年間で約5回の分娩サイクルで飼育するため
平均すると1頭の母豚が1年に20頭以上も産んでくれています。
最近のニュースで、お肉としてではなく人間への臓器移植で
豚が世界的な話題になりました! それも心臓。
その方は心不全が原因で移植が必要でしたが、 臓器ドナーが
足りないため手術ができずにいました。 そこで人間と臓器が
よく似ている豚の臓器で移植を行い、 無事成功。
現在は回復傾向にあるとのことです。
もしこの技術が確立されて世界中で適用され始めたら、
お肉としてだけでなく、豚の出産力が活きてくるかも?
ドナー豚にするのがまず大変かもですが・・・
(くつろぐ豚さん)
豚の飼育で私の印象に残っているのは、去勢と出荷。
去勢はペットでもよく聞くものですが、子豚にも行います。
主な理由は肉質をよくするため!ホルモンの影響で雄らしいと
筋肉は硬くなります。雌に近い柔らかい筋肉にするため子豚の
時点で去勢を行います。 しっかり食べれて体力もついて、
しっかり『とるもの』が 露わになるのを待って行うため、
その頃には体重が20kg近くあり元気いっぱい‼
逃げ回る子たちを捕まえて、しっかり押さえるのは非常に大変。
体重20kgが全力で暴れます💦
それはもう必至です!(逆の立場ならそうします・・・)
実習などの際に観察する側の人たちは、リアクションもさまざま。
怖がらず積極的に観察する人たち(主に女性)
後ろの方で遠目にみる人たち(主に男性)
たぶん男性は学びのほかに、複雑な思いがあるのでしょう・・・
こういう時、女性の方が肝が据わってます。
そんな子たちも大きくなり、出荷するときにまた戦いが始まります。
トラックに移そうと全力で押す人間 VS 絶対乗らまいとする豚
たった数メートルの距離で何分も激しい相撲が始まります!
体重100kg以上、または数百キロを相手に複数人で挑みます!
汗だらだらです・・・
興味深かったのは、これは豚に限らず牛なども同じですが、
不思議なことに出荷の日を察知しているように感じます。
朝から普段と同じ場所で、同じものを食べて、作業員もいつもの服
見慣れない人がいるわけではなく、飼料や集乳車など大型の車も日々
通るためそれに驚いているわけでもなさそうなのに、大声で鳴きます。
いつもより頻繫に、いつもより大きな声で鳴きます。
まだトラックが来てもいないのに。いつもなら誘導しやすいのに
動こうとしません。動物の第六感でしょうか? そんな様子から、
出荷の際は割り切っているものの、 時には複雑な気分にもなります。
愛情込めて育てた子たちを無理やりトラックに積むときはきつい・・・
心がきつい? というよりは肉体的に大変‼ かもしれません。
街中を走る輸送車を見て、そんなことを思い出しました。
当たり前を当たり前と思わない!食べ物以外もそうです!
そんな意識を仕事や生活にも持っていこうと思います!
ではまた!
---------------------------------------------
■お客様のご希望に合わせた売却のご提案をさせて頂きます■
・不動産売却の具体的な流れ、手法は→こちらをクリック
・住みながら自宅を売却することも可能!
ハウス・リースバックの詳細は→こちらをクリック
■不動産売買の実績一部をご紹介■
・売却実績は→こちらをクリック
・購入実績は→こちらをクリック
■横須賀市でマンション、一戸建て、土地の売却・査定をご希望の方は以下からお問い合わせください!■
電話:046-845-9100
資料請求・お問い合わせ:こちらをクリック
スタッフ紹介:こちらをクリック
不動産に関することはお気軽にご相談ください。
はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!
046-845-9100
定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00